沼さんの日常を何となくお伝えします。リンク大歓迎です。


by 沼さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

寒ければ寒いほど寒くないっ。

d0146912_05494.jpg

昨日の最低気温が氷点下11.4度で今日は氷点下12度。
昨日あまりの寒さに僕のPC起動しませんでした。。。(^^;;
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ←1日1回クリックしてくれると嬉しいです。                  うしろ姿愛好会(会員募集中)
flickr←作品集スライドショー。

あれ、、、寒ければ寒いほど寒くないです。。
寒くないって言っても体感気温の事ですが。
温度が低ければ寒いのは当たり前ですが、意外と0度近辺が体感的に一番寒いです。
体感気温に影響する要素は気温の他に湿度・気化熱があると思います。。
気温が寒いと空気は乾燥しますが、水の熱伝導は空気の20倍以上なんです。
50度の風呂に入ると火傷しますが、気温50度の砂漠で空気では火傷しません。
逆の理屈であまりの低温で乾燥すると肌に伝わるマイナスの熱は少なくなるかと。。
気化熱に関しては風が吹くと寒いって事っす。。
最近寒がり度ランキング上位に軒並み東北勢がエントリーしましたが、
岩手県は全国でも寒さにもっとも強い事になりました。
実は岩手は他の北国と比べると冬に強い風は吹かないんですね。
その事が同じ気温でも我慢が出来るって事になっています。
とっても寒い岩手ですが、実は感じている寒さは関東と
あまり違わないのではないかって予想です。。。

気温はめちゃめちゃ低いので路面凍結などは本当に凄いです。
[PR]
by onigunsou182 | 2010-02-05 05:59 | 岩手県盛岡市