沼さんの日常を何となくお伝えします。リンク大歓迎です。


by 沼さん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

盛岡みたけ 伝説の屋台の味 橋龍。

d0146912_23331236.jpg

盛岡のラーメン文化の根底には屋台があります。(不動産屋社長談)
盛岡では不動の超有名店たかみ屋も日光軒もあそこもここも・・・。
最初は屋台ラーメンだったんですが昭和40年代の国体が開催される事になり、
盛岡の近代化が行われました、その時に屋台ラーメン店へ市から補助金がおり、
店舗を持つように奨励されたのが今の超有名店がある場所です。
そんな屋台の中で味で一番と言われていた「橋龍」の主人は市からの補助金を手にしましたが、
そのお金で毎日飲みに出て、店舗を持つ前に全部使ってしまって今や幻の味になったと聞いていました。
ところが、先日ふと見つけたんです。「屋台の味 橋龍」の看板を。
早速エミチンと食べに行きましたが物凄く混んでいて店自体に活気があり、
幻の味はまだ健在だったんだなぁと感じることができました。それがこのラーメン。
d0146912_23335565.jpg

d0146912_23341115.jpg

d0146912_2335533.jpg

帰りにお客さんに駄菓子屋アイスをくれる当たりに時代を感じました。
盛岡のラーメン好きの方はこのお店を見逃すなかれです。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。
常連客が食べていた味噌ラーメンがまた、、旨そうでした・・・。

自転車のTシャツ




d0146912_23371840.jpg

ってか、、欲張りセット安すぎ・・・。
写真の餃子は一個食べた後に写真撮りました・・・。
[PR]
by onigunsou182 | 2011-10-18 23:39 | 岩手県盛岡市