人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沼さんの日常を何となくお伝えします。リンク大歓迎です。


by 沼さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5/28米内浄水。

今日はお客さんのNさんと現地調査の為、
盛岡市の北に位置する米内地区へ。
ここには盛岡で一番古いと言われる浄水場があります。
御歳80歳は越えているであろう、
Nさんは懐かしそうに

「せっかくだから。」

と、米内浄水周辺の散歩へ誘ってくれた。

5/28米内浄水。_d0146912_23125077.jpg

周辺は里山が広がっています。

5/28米内浄水。_d0146912_23145280.jpg

浄水用のプールは昭和7年建設当時のもので、
石レンガ造りのずっしりとして、歴史を感じる事が出来ました。


5/28米内浄水。_d0146912_23169100.jpg

米内浄水は盛岡でも有数の枝垂桜の名所なんです。
Nさんは昭和9年にこの場所に、9本の桜を始めて植えた時の
話をしてくれました。
今度はぜひ春に来てみたい。

5/28米内浄水。_d0146912_23174380.jpg

小一時間程の散歩で沼の作業ズボンの袖には
青虫さんがくっついていました。

EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ
順位もかなり上がってきました!!
by onigunsou182 | 2008-05-28 23:24