沼さんの日常を何となくお伝えします。リンク大歓迎です。


by 沼さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

6/28沁みこむラーメンと、、、、。

盛岡の南部、神子田朝市。
この朝市の会場には、朝市食堂なる名前の
ラーメン屋さんがある。
もう50年以上、毎日毎日市の人達に
愛され続けたラーメン。

盛岡でも知っている人は少ないのでは。

d0146912_19514523.jpg

割烹着を着たお婆ちゃんと、
手伝いをする娘さん。
ネギを切る音も軽快。

d0146912_19525049.jpg

味はとっても優しい味。
スープを飲んだ瞬間、体にスーッと沁みます。
「あぁ、おいしい」
と、心の声が聞こえてきます。


で、
昨日の我が家の宴ですが、
僕の大好物が出てきました。
心臓の弱い方は見ないほうがいいです。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔退出
d0146912_2035185.jpg

これはお馴染みのホヤ。
三陸のホヤは絶品です。
沼家では毎日食卓に並びます。
小さい頃は兄弟でホヤの取り合いになったりとか。

d0146912_20361792.jpg

で、これが問題のキンコ。
なんじゃこりゃって見た目です。
しかし、美味い!!酢醤油で食べます。
例えるなら、外側はナマコで、内側の緑の所はウニです。
これは盛岡では「田清」と言うこだわりの鮮魚店でしか、
売っているの見たことありません。
機会があれば、ぜひっ!!
って、ちょっと難しいですねぇ~。

沼家は盛り上がり一家なので、65歳の沼父、60歳の沼父弟と
僕で6時から2時過ぎまでハイテンションで飲み続けました。。。
団塊の世代恐るべし。

EOS 40D+EF17-40mm F4L USM
EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
[PR]
by onigunsou182 | 2008-06-28 20:15 | 沼のグルメレポート