沼さんの日常を何となくお伝えします。リンク大歓迎です。


by 沼さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7/6暑い日は。

暑い日はやはり麦茶・オレですが。
盛岡は街中を数本の川が流れおリ、
眺めも涼しく、時折川に下りて涼んだりします。
今日は中津川と、北上川を散策しました。

d0146912_21354129.jpg

今日は鮎釣りの解禁日と言う事もあり、
たくさんの釣り人が長い竿で釣りを楽しんでいました。


d0146912_21375640.jpg

d0146912_21565790.jpg

d0146912_21391930.jpg

子供達は川で泳ぎ、若者達も川で涼を楽しみます。
メダカを網で捕まえていた親子もいました。


d0146912_2141537.jpg

みなさんご存知ですか。
スズメは暑い時、穴を掘って土で体温を下げます。
もちろん、川にで水浴びをしているスズメもいました。


d0146912_2143249.jpg

中津川のすぐ隣にある盛岡城跡公園。
親子が木漏れ日の中、お堀のコイに餌を上げています。


d0146912_21454785.jpg

「御田屋清水」
盛岡一番の繁華街大通りの公園側入り口には、
御田屋清水と言う湧き水の源泉があります。
今でこそ、ひっそりとしていますが、
ちょっと前までは、この辺りの人々の喉を潤す
大切な水源でした。
沼もここで水を一杯頂きました。

d0146912_2152468.jpg

家に帰って畑になっているキュウリを取ってきて
モロキュウにしてビールを一杯っ!!



今日はとても暑かったです。
今やエアコンで涼むなんて当たり前の時代ですが、
自然にあるもの、昔ながらの夏のすごし方を
大切にする盛岡の文化を感じる事が出来た一日でした。


EOS 40D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EOS 40D+30mm F1.4 EX DC HSM
EOS 40D+EF100mm F2 USM


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
[PR]
by onigunsou182 | 2008-07-06 21:57