沼さんの日常を何となくお伝えします。リンク大歓迎です。


by 沼さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7/7お買い物。

今日は近所のうどん屋さん「めん太郎」です。
d0146912_21175871.jpg

ご主人の体調・気分が乗らない時は休んじゃう名店。
ご主人自慢の手打ち麺と卵、めんつゆor生醤油だけのメニュー。
これで350円です。
商業主義じゃないお店って何だか好きになっちゃいます。


EOS 40D+EF17-40mm F4L USM
EOS 40D+30mm F1.4 EX DC HSM
EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング



にほんブログ村 写真ブログ
こんにちは。
今日は午前中茹だる様な暑さ、
午後はどしゃ降りでした。
天の川はちょっと厳しいです。
d0146912_21212576.jpg



今週は九州旅行です。
その為にちょこちょこと便利そうなものを
買い集めていました。

①EF17-40mm F4L USMのレンズキャップ。
これは飲みに行った時に無くしてしまって困っていました。。。
レンズキャップがないので外に積極的に持って行けないと言う
状態を解消しました。
(飲みにカメラを持って行く時は気を付けましょう。)
77mmのレンズキャップはなかなか見付からず、通販で買いました。

②8Gのコンパクトフラッシュ。
3泊4日の旅中、たくさん写真を撮るためです。
トランセンドの8Gは4000円足らずで買えちゃうので安いです。
(リスク覚悟で買いましたが、問題なく動作しています。)

③EF12 Ⅱ(エクステンションチューブ)
これは後日評価を書きたいですが、
なるべく荷物を少なくしたい時、お気に入りのレンズとこれで
マクロ写真が取れると言う利点があります。

④MOVIE ASISST 21
(ムービーアシスト21)
実は今回の目玉の買い物。
簡易一脚です。
d0146912_21151112.jpg

今回の旅行は結婚式もあるし、確実な写真が撮りたい。
でもなるべく荷物は減らしたい。もっと安くていいものを。
で、オークションサイトを探していた時に見付けました。
作りは簡単です。

カメラとの接続金具が付いたナイロン製のベルトです。
このベルトの先を足で踏ん付けて使用します。
通常の三脚、一脚は力が下へ働くので重くて強いもの程、
高価で性能も良いとされます。(要素は他いろいろありますが。)
このベルトはカメラを上へ持ち上げる事で固定しますので、
ベルトが切れさえしなければ効果を発揮します。
使わない時はポケットに入れるか、ベルトを手に巻き付けていれば良いので、
機動性に優れます。
これが送料込みで1000円足らず。
原価はめちゃ安だろうと思いますが、他の脚を持って歩く煩わしさを考えれば
このアイディアは買いだと思いました。
これでバッチリいい写真撮って来たいと思います。
[PR]
by onigunsou182 | 2008-07-07 21:29 | 沼のグルメレポート