沼さんの日常を何となくお伝えします。リンク大歓迎です。


by 沼さん
カレンダー

<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5/31雨の前に。

d0146912_21463424.jpg

「たかみ屋」
肴町近くにある盛岡のラーメン有名店です。
昼時は何十分も並びます。

昨日沼父が表彰されたので、その表彰状を入れる
額縁を買って帰りました。
お代は少し高めに沼父に請求しました。

EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ
クリックお願いします!!
[PR]
by onigunsou182 | 2008-05-31 21:51 | 沼のグルメレポート

5/30盛岡城跡公園。

以前夜桜でご紹介した岩手公園ですが、
僕が盛岡を離れていた10年近くの間、
盛岡城跡公園と名前を変えていました。

市役所へ寄った帰りにパチリッ行ってきました。

お堀
d0146912_22135458.jpg



石垣の階段
d0146912_22145022.jpg



天守閣跡付近で一休み。
d0146912_22163065.jpg


盛岡城跡公園は盛岡市内の真ん中にあり、
町歩きで疲れた心と体を癒してくれます。
僕も昔から思い出の多い場所です。

EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ
クリックお願いします!!
[PR]
by onigunsou182 | 2008-05-30 22:20

5/29ランキング。

ここ数日ですが、
ブログ村のスナップ写真ランキングが
上がっており、念願のベスト3入りする事が出来ました。

ホントに皆様のポチッとご協力以外の何者でもありません。
ありがとうございます。

さて、私こと沼さんですが、この状況に当たって
少々ビビッております。
写真を取っても、文章を取ってもお恥ずかしい限りです。

d0146912_22444183.jpg




d0146912_22461335.jpg




d0146912_22462555.jpg

せっかく頂いた機会ですので、いっぱいいい写真撮って、
自分の糧に出来るように頑張りながら、
少しでも皆様に楽しんで頂けるブログにして行きたいと思います。
これからも宜しくお願いします!


EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
EOS 40D+EF100mm F2 USM

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ
クリックお願いします!!
[PR]
by onigunsou182 | 2008-05-29 23:00

5/28米内浄水。

今日はお客さんのNさんと現地調査の為、
盛岡市の北に位置する米内地区へ。
ここには盛岡で一番古いと言われる浄水場があります。
御歳80歳は越えているであろう、
Nさんは懐かしそうに

「せっかくだから。」

と、米内浄水周辺の散歩へ誘ってくれた。

d0146912_23125077.jpg

周辺は里山が広がっています。

d0146912_23145280.jpg

浄水用のプールは昭和7年建設当時のもので、
石レンガ造りのずっしりとして、歴史を感じる事が出来ました。


d0146912_23169100.jpg

米内浄水は盛岡でも有数の枝垂桜の名所なんです。
Nさんは昭和9年にこの場所に、9本の桜を始めて植えた時の
話をしてくれました。
今度はぜひ春に来てみたい。

d0146912_23174380.jpg

小一時間程の散歩で沼の作業ズボンの袖には
青虫さんがくっついていました。

EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ
順位もかなり上がってきました!!
[PR]
by onigunsou182 | 2008-05-28 23:24
と言う事で、いろいろありまして、
タムロンのA09を手にする事になりました。
元々AF90mmF2.8と並んで、評価の高いこのレンズですが、
その実力はいかに。



やはり明るいレンズはいいです。

http://www.eos-d-slr.net/contents/28-70vs28-75.html
↑は驚きの参考サイトです。


d0146912_2234877.jpg

Nの文字にピントを合わせて何度かパシャ。
若干後ピン傾向ですが、ほぼジャスピン!!



d0146912_22352868.jpg

ミニュチュアのルパンもこの通り。



d0146912_22415136.jpg

色のりはコントラストも高くこってりした感じです。(もちろんレタッチなし)
総評としては、マクロもこなせて、大口径Lに迫るズームレンズって事で。(ポジティブ)
軽さ重視の沼のチョイスでした。


EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ
クリックお願いします!!
[PR]
by onigunsou182 | 2008-05-27 23:00

5/26雨の合間に。

今日の午後はにわか雨。
予定していた測量も後日に持ち越しました。
雨の合間に畑の草花をパチリ。

d0146912_21522850.jpg

沼父が植えたトマトの花。
盆前には美味しい実がなります。




d0146912_21524091.jpg

雨が降ると空気が澄んで、写真にはもってこいです。


一日3行を目標に始めた沼ブログですが、
最近行数が増えています。
なるべく簡潔にまとめられる様頑張ります。


EOS 40D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM
EOS 40D+EF17-40mm F4L USM
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ
クリックお願いします!!
[PR]
by onigunsou182 | 2008-05-26 21:57

5/24カエルちゃんも。

今日は午前中で同意書を作成し終えて
午後は寝ていました。
沼父も沼母も今日はお出かけするとの事で、
沼姉が誕生日祝いも兼ねて、これから飲みに連れて行って
くれるそうです。
今は教師をしている沼姉が仕事から帰ってくるのを待っています。

明日は雨だそうです。
田んぼのカエルちゃんもさぞ喜んでいる事でしょう。
d0146912_19362394.jpg





d0146912_19363488.jpg





d0146912_19365311.jpg





d0146912_19371266.jpg

ぽてっとしたお尻が可愛いです。

EOS 40D+EF100mm F2 USM
大体F2の絞り開放で撮っています。
もちろん手持ち撮影。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ
クリックお願いします!!
[PR]
by onigunsou182 | 2008-05-24 19:40

5/23日焼け。

今日も日差しが強かったです。
野外での仕事が続いているので、
大分日焼けしました。

この暑い中、ポウ(久々)も少し疲れ気味です。
夏を越せるといいけど。。。
d0146912_2241839.jpg

EOS 40D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS






大ヶ生での仕事も佳境に入ってきました。
後は図面の仕上げと、近隣の人から同意書にサインを貰うだけです。
d0146912_23175398.jpg

EOS 40D+EF100mm F2 USM






d0146912_22441256.jpg

EOS 40D+EF100mm F2 USM

ここ一ヶ月通い詰めだったて事もありますが、
大ヶ生は自然豊かで歴史もあり、とても気に入りました。

マムシには5度遭遇しました。
怖くて写真撮ってる余裕は無いです。

怖くても写真撮って来なさい!と言う方は、ぽちっとお願いします。


EOS 40D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EOS 40D+EF100mm F2 USM

にほんブログ村 地域生活ブログ 岩手情報へ
にほんブログ村 写真ブログ
クリックお願いします!!
[PR]
by onigunsou182 | 2008-05-23 22:53

5/22 always with you.

今日は29歳の誕生日でした。
気が付けば30前です。
歳はこうやって取っていくんですね。

29歳は「勝負と変化の年」です。
今期を礎に、これから人生の勝負です。

嬉しいもので、各方面の方々からお祝いの
メールを頂きました。
元会社の同期からも。

(よくぞ、覚えててくれたと感動しました。
こういう事をマメに出来る人って、素敵ですよね。
僕も見習いたいと思いました。)

昼前に宅急便で荷物が届きました。
てっきりレンズかと思いましたが、
エミチンからの誕生日プレゼントでした。

僕の大好きなブランドのポロシャツ。
この前福島に行ったときに、欲しそうにしてたのを
覚えてくれていたのでしょう。
嬉しい限りです。
d0146912_2331367.jpg

中には手紙まで入っていました。
心温まる手紙をありがとう。



d0146912_2332161.jpg

沼家の食卓もしゃぶしゃぶにケーキでした。
面白い食い合わせですが、心のこもった食事でした。
誕生日に家族と一緒って言うのは幸せな事ですね。


d0146912_23383227.jpg

戻ってきたEF-S 17-85㎜ F4-5.6 ISで雑草を試し撮り。
日が暮れると、その暗さから50mm以降(F5.6)
のシャッターが切れなくなる場面がありましたが、
USM,IS付きでこの軽さでこの写り、いいです!
ちょっと単焦点に慣れすぎたか感が否めませんが。。


EOS 40D+sigma 30mm F1.4
EOS 40D+EF-S 17-85㎜ F4-5.6 IS USM

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ
クリックお願いします!!
[PR]
by onigunsou182 | 2008-05-22 23:47

5/21携帯電話。

今朝ですが、携帯電話が使えなくなっていました。
原因は単なる料金未払いでした。
先日銀行引落とし手続きをしたので、
ボケッとしていたのですが、
手続きをしても、引落としが始まるのは
2ヶ月くらい後なんですよね。
今は、料金を払い復旧しました。

盛岡に越してから滅多に携帯なんか使わなくなった
私ですので、大した出来事では無かったですが、
私に電話を掛けて来る方にとっては、
掛かって当たり前の世の中、
「何かあったのでは」と心配されたり、
「何で繋がらないんだよっ!!」ってな風に、
イライラされたりすると思います。

携帯電話を持つと言う事は、どちらかと言うと不便な事で、
携帯電話を人に持たせる事が、便利な事だと思います。

いつの間にか携帯を持つ事が、権利でなく
義務になったしまったこの世の中、
携帯も何も持たずにカメラだけの旅なんかに出掛けてみたいものです。。。

d0146912_20344997.jpg

と言っても、携帯は毎日携帯しております。

携帯の話はまぁいいとして、美女の背中にグッとキタッ!と言う方は
ぽちっとお願いします。

EOS 40D+EF17-40mm F4L USM

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ
クリックお願いします!!
[PR]
by onigunsou182 | 2008-05-21 20:41