沼さんの日常を何となくお伝えします。リンク大歓迎です。


by 沼さん
カレンダー

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

6/30相談。

今日で六月も終わり。
早いもので、千葉を後にしてもう3ヶ月が経ちました。

写真の方がちょいとスランプ。
(スランプと言うほどいい写真撮ってない。)
と言うか、撮った後に「よしっ」って親指立てる事が少なくなった。
(そんな事をしてたのですか?)
自分の撮りたい写真が撮れてない。

エミチンに相談したが、
「自分の力で何とかしなさい。」との事。
「まぁ、強いて言うなら動物とかどう?」
と言う事でした。
人のアドバスは聞きます。
(食べる時はちゃんと噛んで食べます。)
取敢えず在庫から。
d0146912_2348332.jpg

d0146912_23491583.jpg

d0146912_16481236.jpg













どうしても撮れない時は福島行こう。


EOS 40D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EOS 40D+EF-S 17-85㎜ F4-5.6 IS USM

                              にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔ぽ、ぽちっと。。。
[PR]
by onigunsou182 | 2008-06-30 23:59
盛岡の南部、神子田朝市。
この朝市の会場には、朝市食堂なる名前の
ラーメン屋さんがある。
もう50年以上、毎日毎日市の人達に
愛され続けたラーメン。

盛岡でも知っている人は少ないのでは。

d0146912_19514523.jpg

割烹着を着たお婆ちゃんと、
手伝いをする娘さん。
ネギを切る音も軽快。

d0146912_19525049.jpg

味はとっても優しい味。
スープを飲んだ瞬間、体にスーッと沁みます。
「あぁ、おいしい」
と、心の声が聞こえてきます。


で、
昨日の我が家の宴ですが、
僕の大好物が出てきました。
心臓の弱い方は見ないほうがいいです。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔退出
d0146912_2035185.jpg

これはお馴染みのホヤ。
三陸のホヤは絶品です。
沼家では毎日食卓に並びます。
小さい頃は兄弟でホヤの取り合いになったりとか。

d0146912_20361792.jpg

で、これが問題のキンコ。
なんじゃこりゃって見た目です。
しかし、美味い!!酢醤油で食べます。
例えるなら、外側はナマコで、内側の緑の所はウニです。
これは盛岡では「田清」と言うこだわりの鮮魚店でしか、
売っているの見たことありません。
機会があれば、ぜひっ!!
って、ちょっと難しいですねぇ~。

沼家は盛り上がり一家なので、65歳の沼父、60歳の沼父弟と
僕で6時から2時過ぎまでハイテンションで飲み続けました。。。
団塊の世代恐るべし。

EOS 40D+EF17-40mm F4L USM
EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
[PR]
by onigunsou182 | 2008-06-28 20:15 | 沼のグルメレポート

6/26柳屋。

盛岡は飯がうまい。
地元だから肌に合っているだけかもしれませんが。
確かにうまい。

「柳屋」
d0146912_225960.jpg

ここの名物おやじ。
盛岡っ子なら誰しも
「いぃらっしゃいませ~」の
声が耳に残っているはず。

納豆キムチラーメン
これが、旨いっ!!
d0146912_2262451.jpg


ラーメンやら、じゃじゃ麺やら、大衆色丸出しですいません。














d0146912_2210324.jpg

全く I LOVE MORIOKA。
なんです。

EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
どしどし募集中。
[PR]
by onigunsou182 | 2008-06-26 22:14 | 沼のグルメレポート
城下町に音楽があふれだす。
それがいしがきミュージックフェスティバル。
6/21,22の二日間、盛岡市街地では
至る所で路上ライブが行われ、
メイン会場となった盛岡城跡公園では、
大音量の音楽。


d0146912_2230228.jpg

小規模ライブが至る所で。
d0146912_22311615.jpg

d0146912_22302649.jpg

こんなパフォーマンスも。
d0146912_22304880.jpg

バリのフラダンスだそうです。
d0146912_2232249.jpg

メインステージ。
d0146912_2234010.jpg


d0146912_22355524.jpg


d0146912_22361426.jpg


ジャンルを問わず、野外フェスはいい。
音楽は生で聴いてなんぼだと、改めて思いました。
昨年も行った日本最大級のフェス「メタモルフォーゼ」
今年は行けそうにないので、いしがきで満足します。

いしがきフェスでもおねぇさんシリーズする準備あるのですが、前回の事を思うとちょっと気が引けます。。。

EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
[PR]
by onigunsou182 | 2008-06-22 22:43

6/21カレイ釣り。

陸奥湾カレイ釣り行ってきました!!
海はとても美しく、
人はとても暖かく、
魚はとても活きが良いっ!!

前日の夜中出発し、翌5時に到着。
青森県横浜町の港から出航。


朝は全くの無風状態で、
波の立たない海面はとても美しかったです。
d0146912_13382910.jpg


d0146912_1339428.jpg


d0146912_13404063.jpg


d0146912_13424921.jpg


海の男はやはりかっこいいです。
反町似でした。。。
d0146912_1343723.jpg


d0146912_13444625.jpg

やはり釣りはいいですね。
自然の中で心が癒されます。

で、実際その釣りの方はどうだったの?














( ̄ー ̄)ニヤリッ





これが釣果ですっ
d0146912_1347373.jpg

後で全部数えたら25匹いまいた。
帰宅後すぐに腸を取り出して料理して食べましたっ。
刺身・から揚げ旨かったなぁ~

今晩は煮付けと干物の予定ですっ

ちなみに昨晩は飲み過ぎて更新出来ませんでした。
帰りのバスの中でウィスキーをストレートでグビグビだったので
疲れと酔いで「すべらない話」見ながら寝てました。

EOS 40D+EF17-40mm F4L USM+PLフィルター


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング

昨日の麦茶+牛乳は予想はしていたのですが、
ポイントいつもの半分でした。。。
めげずに飲み続けます。。。
[PR]
by onigunsou182 | 2008-06-21 14:00

6/20麦茶に飽きたら。

昨日入梅で、今日はめちゃめちゃいい天気でした。
女心と天気だけは思い通りになってはくれないもの。
お天気おねぇさんもさぞお困りでしょう。

何はともあれ、明日の青森陸奥湾でのカレイ釣りは
決行と言う事で、今日の夜出発しますっ!
3週連続の残念賞にはならずに済みそうです。

d0146912_19381462.jpg


d0146912_19435271.jpg

夏といえば麦茶ですが、
沼さんは、麦茶に飽きたらコレ飲みます。
作り方は簡単。

麦茶と牛乳を混ぜるだけ。
カフェ・オレの様なお味ですよ☆
小さい頃は砂糖入れてました。
ちなみに、家族もエミチンも飲んでくれないです。

試してみたいという同士、ぽちこ願います。

EOS 40D+EF100mm F2 USM

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
[PR]
by onigunsou182 | 2008-06-20 19:49

6/19入梅。

本日東北地方も入梅しました。
昨日夏宣言をしたばかりですのに。
この分では土曜日の青森でのカレイ釣りも
残念賞になりそうです。
3週連続で残念賞は何とか避けたい。

d0146912_2315177.jpg

盛岡のじゃじゃ麺屋さんの名店の一つ。
「香醤」(こうじゃん)のじゃじゃ麺。
ここは深夜2時まで営業しているので、
飲みの後の〆じゃじゃには持って来いです。

d0146912_2320221.jpg

虫刺されには、ライターでドクダミを炙って
患部に張れば直ります。

EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
[PR]
by onigunsou182 | 2008-06-19 23:23 | 沼のグルメレポート

6/18夏がやってきたw

暑いっ!!
いやぁ、いいですねぇー。
もう夏到来と言ってもいいんでしょうね。
エミチンと連絡が取れなかったのですが、
どうやら暑さでダウンしていたようです。
福島の夏はオマーン並みに暑いです!!
(地形の影響の為)

ここ盛岡でも夏のイベント目白押しですよっ!!
先日のチャグチャグの時に、各お祭りの前哨戦が
行われました。
d0146912_2154987.jpg

盛岡さんさ踊りっ
岩手県最大のお祭りで今年は8月1日~4日まで開催されますっ
そりゃもう凄い人ですので、いい写真いっぱい撮れそうですっ

d0146912_2158484.jpg

鬼剣舞。
チャグチャグ馬こと並んで国の重要無形民俗文化財に指定。

などなど、青森のねぷた祭りも行ってみたいなぁと思ってますっ!!
7月には九州へ行く予定なので
「夜明けまで」のtsukasa_さんから教えて頂いた
「博多山笠」も行こうと思いますっ
もう、楽しみぃ~

楽しみが多い分、近い将来、遠い将来に向けての礎を築く事が、
今年の目標ですので、毎日こつこつと学んで行きたいです。
d0146912_22115895.jpg

長い道のり、一歩一歩。

EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
[PR]
by onigunsou182 | 2008-06-18 22:17

6/17今日のわんこ。

今仕事に取り掛かっているお宅に
一匹の大型犬がいます。
犬さん大好きな僕ですが、この大型犬は少し時間をかけて
攻略する事にしました。
やはり動物はカメラを向けると警戒しますねぇー。
(まだまだ修行が足りんっ!)
そして本日やっとパチリッする事が出来ました。

アッペンゼラーという、スイス発祥の牧羊犬で
大変愛くるしい目が特徴です。
d0146912_22422556.jpg

トロンとした目ですが、
d0146912_22424517.jpg

この宝石の様な瞳っ!!




今日は沼父監督が打ち合わせが長引いてしまい、
少年団の練習に待ちあわないとの事で、
急遽、僕が練習を見ることに。
小学2年生相手に苦戦しましたが、
田舎の子供は元気で純粋でいいですねっ☆


「やっぱり子供にはサッカーをさせたいなぁー」
・・・なんて思いながら空を見上げました。

d0146912_22451375.jpg

d0146912_22534443.jpg




EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
頼のんますっ!ぽ、ぽちっっと!
[PR]
by onigunsou182 | 2008-06-17 22:53
チャグチャグ゙お姉さん好評でした。
ありがとうございます。
これからもチャレンジします!

今日はチャグチャグ゙馬こで、出合った可愛そうな馬こです。
d0146912_21571562.jpg

「わーい、大好きなニンジンだっ!!
 美味しそうぅ!ありがとう!」





d0146912_2214999.jpg

「先っぽだけ。。。」



歯で咥えられなかった様で、
唇がプルプル震えていました。
よほどショックだったのか、目には光るものが、、、


馬こに同情のぽちっと一票をっ!!

EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
[PR]
by onigunsou182 | 2008-06-16 22:05