沼さんの日常を何となくお伝えします。リンク大歓迎です。


by 沼さん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8/31買っちゃいました。

買っちゃいました。
秋葉原で。


って、何を??
また沼さん無駄遣いしてぇ~。
またエミチンに怒られちゃう!
なんて思った人もいるかもしれませんが、、、

今回買っちゃったのは、エミチンです。
d0146912_20212945.jpg

「GRⅡが欲しいぞ~。」
と、ずっと話していたエミチン、
今回いよいよ買う事に。

軽くて、単焦点で写りが良く、設定をいじって楽しめる。
一眼もいいけど、重いから。
それがGRに決めた理由。


電化製品を買う時は、いつも相談してくれるので、
そこだけは、頼られてるんだなと思っていましたが、
秋葉原はとっても刺激的な街で、
そこら中から甘ーい誘惑が。

で、見つけちゃったんですねぇ~。
ソフマップで。

宮崎あおいさんのCMが印象的だった、
E-410パンケーキレンズ(25mmF2.8)。
こりゃ~、いい~。
GRⅡを買うつもりで、貯金してきたエミチンも、
予算オーバーしましたが、即決で買っちゃいました。

横で見てる僕も
「いいなぁ~、いいなぁ~。」
本当に羨ましかったです。。。
d0146912_20465567.jpg

小柄なエミチンにぴったりのE-410とパンケーキ。
総重量470gで、僕のレンズより軽い。
液晶が少々頼りないですが、
操作感も画質もスペックも申し分なし。
d0146912_2114588.jpg

何よりもパンケーキが凄い財産だと思う。
これも数年後には僕とエミチンの
共有物になると思うと、、、
笑いが止まりません。


今度は二人でカメラぶら下げてデート。
だんだんカメラがライフスタイルになって行く。
理解ある彼女で良かった。


EOS 40D+30mm F1.4 EX DC HSM

E-510のCM追加。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
総合ランキング30位圏内にちょくちょく顔を出せる様になりました。
今日は30位入賞出来ているでしょうか?
[PR]
by onigunsou182 | 2008-08-31 20:10

8/28明日から。

明日から東京です。
朝一の新幹線で出発して舞浜まで。
途中の福島駅で彼女のエミチンも合流予定です。
今回は沼家のいとこ会にも
エミチン参加と言う事でまた楽しみです。
いい写真もいっぱい取って来たいと思います。
天気は微妙ですが。


盛岡市中央公民館にある
旧中村家住宅を見に行きました。
ここは沼祖母の実家でもあり、
僕も思い入れの深い所です。
d0146912_2237363.jpg

d0146912_22374374.jpg

なぜか持っていったレンズが
60mmマクロ、、、狭い(^^;
次回は広角持ってリベンジしたいです。

同じ中央公民館内にある
御薬園」も寄りました。
こちらもマクロですが、南部藩主が愛した素晴らしい庭園です。
d0146912_22441398.jpg

d0146912_22424773.jpg

d0146912_22443692.jpg

d0146912_2245013.jpg

d0146912_22451779.jpg

雨が降ってたので
木の陰から出ず、奥まで見に行ってません。。。


こんなんで3日間ポイントを落とさずに
乗り切れるとは思いませんが、
暇な方、ぽちっとお願いしますっ。


EOS 40D+SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
EOS 40D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
総合ランキング30位圏内にちょくちょく顔を出せる様になりました。
今日は50位入賞出来ているでしょうか?
[PR]
by onigunsou182 | 2008-08-28 22:50

8/27空が高い。

今日はちょっと暖かくなりました。
空が高く見えました。

今日空を見た人は
雲の流れがとても綺麗だと感じたはずです。
d0146912_2231888.jpg

岩手山がちょこっと見えます。
d0146912_2291454.jpg


d0146912_2293095.jpg

カメラを構えていると、
「綺麗だよねぇ」って
おばちゃんに話しかけられました。
おばちゃんは岩手山に両手を合わせて去って行きました。
岩手の人にとって岩手山は特別な存在です。


EOS 40D+EF24-105mm F4L IS USM



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
総合ランキング30位圏内にちょくちょく顔を出せる様になりました。
今日は50位入賞出来ているでしょうか?
[PR]
by onigunsou182 | 2008-08-27 22:17

8/26ほおずき。

大分涼しくなりました。
夜はパンツ一丁から、パジャマを着るようになりました。


50Dのスペックが公開されたようですが、
高感度が強くなっていますね。
少し羨ましいですが、スペックで写真撮るわけではないので。
かと言って腕もないですが。

写真は被写体の魅力をちょっとだけ分けて貰って、
撮らせて貰うんだと思います。
いかにして被写体から多く魅力を見せて貰えるかどうか、
それが今後の課題です。


庭にほおずきがなってきました。
中の美が赤くて美味しそうなのですが、
子供の頃、何度も痛い目に会いました。
d0146912_22405.jpg

d0146912_2242482.jpg

d0146912_2243985.jpg

僕が使っているブラウザのFirefox
バージョンアップしました。
使っていたRSSのプラグイン
非対応との事でちょっと面倒です。
再設定が必要なだけでした。


EOS 40D+EF24-105mm F4L IS USM



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング現在2位。
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
総合ランキング50位圏内にちょくちょく顔を出せる様になりました。
今日は50位入賞出来ているでしょうか?
[PR]
by onigunsou182 | 2008-08-26 22:15

8/25秋雨。

今日は雨が降りました。
夏に降ったものとは違い、
ひんやりとして優しい雨でした。

カブで雨に濡れて
どっちかって言うと寒かったです。

d0146912_21384148.jpg


d0146912_21381765.jpg


d0146912_21385559.jpg


週末、エミチンと行くディズニーは晴れる事を祈ります。


今日たまたま通りかかった
カメラのキタムラにて、買い物をしました。
プロカメラマンも御用達の
レンズペン」です。
d0146912_2149845.jpg

話には聞いてましたが、
こりゃーいいっす。
楽しくて、レンズ全部ピカピカに磨いちゃいました。



EOS 40D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
総合ランキング50位圏内にちょくちょく顔を出せる様になりました。
今日は50位入賞出来ているでしょうか?
[PR]
by onigunsou182 | 2008-08-25 21:51

8/24beer glass。

今日は夕方からショッピングに出掛けました。

お見せはたくさん回ったのですが、
今日買った物は
一冊105円の古漫画5冊。
筋子一切れ、ビールのつまみ。
Heinekenのビールを6本です。
あと、アウトドアとかカメラ関係のカタログ
ちょこちょこと貰って来ました。

Heinekenのビールですが
3本買うと一個グラスが付いてきます。
ずっとKIRINのグラスを使っていたのですが、
Heinekenもいいなと思い買いました。
d0146912_23543266.jpg

使ってみましたが、
やはりKIRINのグラスが使いやすいです。
でも、Heinekenも使いたいと思います。

秋刀魚の刺身が旨かったです。
平凡な一日でした。

EOS 40D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
総合ランキング50位圏内にちょくちょく顔を出せる様になりました。
今日は50位入賞出来ているでしょうか?
[PR]
by onigunsou182 | 2008-08-24 23:59

8/23秋の匂い。

昔は何も思わなかった匂い。
秋になるとそこら中から。

カマキリやバッタを取りに
放課後は田んぼに直行だった。

今はとても懐かしく感じる匂い。
あの匂いは稲の匂いだったんだ。

d0146912_2152193.jpg




あの頃の様にカマキリやバッタを探して見ました。


d0146912_2165979.jpg

d0146912_2174163.jpg


仮面ライダーはイナゴを
モデルにしたと、
見れば見るほど納得してしまいました。


EOS 40D+EF17-40mm F4L USM


20,000ヒットは友人のTさんがゲットしました。
Tさんは訳あって長い間入院中だったのですが、
退院した今日、たまたま沼ブログを見たら
ちょうどキリを踏んだようです。
Tさんのこれからのご健康を祈念して
イナゴの佃煮を送りたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
総合ランキング50位圏内にちょくちょく顔を出せる様になりました。
今日は50位入賞出来ているでしょうか?
[PR]
by onigunsou182 | 2008-08-23 21:14

8/21アツモリソウ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
!※2万ヒットが近づいています。!
! キリを踏んだ方はコメ下さい。!
! 何か考えておきます。     ! 
ーーーーーーーーーーーーーーー

8/30の東京でのいとこ会ですが、
ディズニーランドの誘いが功を奏し、
エミチンも参加する事になりました。

千葉に住んでいた時は結構行っていた
ディズニーランドですが、盛岡から行くとは
思っていませんでした。
楽しみです。

そう言えば、今日はカメラを
触っていません。
仕方が無いので在庫から。

1997年に「特定国内希少野生動植物種」に指定された
アツモリソウ」です。
大ヶ生でヤマメ釣りをしている時に見付けました。

採取が禁止されていて、見付かると
一年以下の懲役又は百万円以下の
罰金らしいので、写真だけ撮りました。
d0146912_155727.jpg

群生するのは本当に珍しかったと思います。
d0146912_162690.jpg

d0146912_193489.jpg

d0146912_1652100.jpg

ラン科の花ですが、一度見たら忘れられない
独特なフォルムです。
ちなみにですが、花言葉は
「移り気」「変わりやすい愛情」「君を忘れない」だそうです。
付き合っても長続きしない女性のようです。



EOS 40D+EF17-40mm F4L USM

家庭教師も残す所後一日です。
明日も気を抜かず頑張りたい。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
総合ランキング50位圏内にちょくちょく顔を出せる様になりました。
今日は50位入賞出来ているでしょうか?
[PR]
by onigunsou182 | 2008-08-21 00:27

8/20ダンディ。

ダンディと言えば。
そうです、クロコダイルです。(?)

ご存知かどうか、
クロコダイルと言うブランドがあります。
一般的にはラコステのバッタ扱いですが。
そのクロコダイルの洋服を買いました。
ワニのマークはちょっと違いますが、
こだわりの仕立てが結構いいんです。
アネックス川徳にて、
15,000円が5,000円でした。
d0146912_01715.jpg

ラコステの影に隠れているからこそ、
安く買える。
得した気分です。


家庭教師が後2日を
残すところになりました。
スパルタでやったので、力は付いていると思います。
休み明けの実力テストが楽しみです。
毎日11時過ぎまでやっているので、
帰りが遅く、更新が遅いですが、
一杯やりながら、楽しみながら更新しています。
d0146912_074254.jpg

今日は雪っこと塩ウニです。



あと、早々とスイカを収穫しました。
素人作なのでサイズも小さいです。
d0146912_0125146.jpg

d0146912_0151622.jpg


以上、ざっくばらんにご紹介します。


EOS 40D+30mm F1.4 EX DC HSM
EOS 40D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM

来週エミチンと会えそうです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔スナップ写真ランキング
にほんブログ村 写真ブログへ⇔写真総合ランキング
セクシーと言えば、、、
[PR]
by onigunsou182 | 2008-08-20 23:56

8/19原敬墓所。

今日は午前中雨でしたが、
午後は晴れました。

午前中に歯医者に行きました。
その病院でふと、目に付いた物が。
臓器提供意思表示カード
何となくですが、持ち歩く事にしました。
d0146912_2330467.jpg

そんなに深く考えてないし、
これを持ったからと言って明日死ぬ訳でもないのですが、
このカードに署名する時は、何か覚悟が必要です。
親族の署名欄は沼父に頼んだのですが、
やはり、さらさらっと書けない何かがあるようです。
ともあれ、人の為になる事はいい事だと思うので、
僕はこのカードを持つ事にしました。


盛岡市の大慈寺、鉈屋町にある
原敬墓所に行ってきました。
d0146912_2336093.jpg


d0146912_23362082.jpg


d0146912_23363788.jpg

原敬の墓所に来るのは初めてですが、
歴史の教科書にも出てくる岩手の偉人です。

思わずお願い事をしそうになりましたが、
ご冥福をお祈りしてきました。


EOS 40D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM
EOS 40D+EF24-105mm F4L IS USM


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ⇔いつもありがとうございますっ!(ぽちっと)
[PR]
by onigunsou182 | 2008-08-19 23:59