沼さんの日常を何となくお伝えします。リンク大歓迎です。


by 沼さん
カレンダー

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
皆さんはびっくりドンキー
ご存知ですか?
今や、関東当たりでもよく見かけますが、
発祥は盛岡大通りにある小さな喫茶店でした。

ベルはハンバーグが美味しい喫茶店でしたが、
コーヒー片手に読書をするのに良い場所でした。

今日は新商品のハヤシライスバーグデッシュ。
d0146912_22283070.jpg

定番のシーハーハーサラダ。
d0146912_22594674.jpg

〆はやっぱりメリーゴーランド。
白玉が4つ入っています(280円)
d0146912_22304973.jpg


ベルは内装が他のびっくりドンキーとは違います。
しかも今日はハロウィン。
飾りつけが可愛い。
d0146912_22391727.jpg


d0146912_22393126.jpg


d0146912_22401344.jpg

あれ?
d0146912_22421835.jpg

改装したみたいです。。
めっちゃ和風。。。


ポチっと。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
沼さんの今日の順位は?めざせベスト3


あれ?紅葉③は?
[PR]
by onigunsou182 | 2008-10-31 22:45 | 沼のグルメレポート
こんにちは。
やっと紅葉の現像終わりました。。。

今日からは沼母に次いで
沼父も静岡へ行っているので
家の中が静かです。

それでは
盛岡城跡公園の紅葉②です。
d0146912_2147471.jpg


d0146912_21511090.jpg


d0146912_21554730.jpg

200枚もあると
何をアップして良いのやら。。。

ちょっと整理して明日もシリーズ③、
行ってもいいかなぁ~?

いいともぉ~!

って事で明日も続けさせて下さいっ!



ポチっと。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
沼さんの今日の順位は?めざせベスト3

あ、ちなみに5DMK2で撮った動画です。
流石、フルサイズのセンサーと超高性能レンズ。

沼さんの好きな写真はココの一番下っ!
[PR]
by onigunsou182 | 2008-10-30 22:18
おはようございます。。。
雨の中、盛岡城跡公園にて
紅葉の写真を撮ってきたのですが、
勢い余って200枚、、、
デジタルの怖さですな。

昨晩RAW現像頑張ったのですが、
気が付けば朝でした。。。

と言う事で、
久々の朝更新です。。。

時間が無いのでとりあえず、一枚。
(現像も出来てない。。。)
d0146912_22182412.jpg

風が吹くと赤く染まった葉が
空を舞っていました。
とても綺麗でした。


ポチっと。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
沼さんの今日の順位は?めざせベスト3

[PR]
by onigunsou182 | 2008-10-29 08:34

10/28宝介。

こんにちは。
姪っ子が生まれてからの
約一ヶ月間、
沼母は静岡へ育児の手伝いで
いないのですが、
毎度の食事が何かと不便です。

今日は宝介津志田店へ
沼父と行って来ました。
d0146912_2137638.jpg

味噌とんこつラーメン。
盛岡を離れていた頃、
帰省中に食べたい味ベスト10に
入っていた味です。
ご飯とキムチとニラ南蛮が食べ放題。
d0146912_2139149.jpg

これをラーメンにぶっこんで食べるのが旨い!!
(ぶっこんだ所は汚くてアップ出来ませんが。)

沼父と一緒にワンバン方式
食べました。

ワンバンとは…ラーメンや餃子を一回ライスにワンバウンドさせ
          ライスに味を染込ませて食べる方法。


ポチっと。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
沼さんの今日の順位は?めざせベスト3


帰省中に食べたい味ベスト10って?
[PR]
by onigunsou182 | 2008-10-28 22:07 | 沼のグルメレポート

10/27こか。

こか。
コカ・コーラのコカは
コカインの略だそうですが、
今日のこかはキウイフルーツの原種です。


d0146912_21531494.jpg

岩手県でも田舎の方で
山に自生してるらしいのですが、
皮を剥くとキウイの実です。

意外にも味は、緑色のキウイよりも甘いです。
(ゴールデンよりは甘くないか。)
酸味がわずかで食べやすいです。

暇な方は食べてみて下さい。



ポチっと。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
沼さんの今日の順位は?めざせベスト3


今日のセッティング。
[PR]
by onigunsou182 | 2008-10-27 22:21 | 沼のグルメレポート
こんにちは。
リンゴの美味しい季節になりました。
と言っても、
僕はリンゴは好きではありません。
(沼家はリンゴ大好き家族で
 先日生まれた僕の姪っ子も
  リンゴにちなんだ名前なのですが。)

学生時代に親が送ってくれていたリンゴは
食べずに友人などに配っていました。

元々興味が無かったので知らなかったのですが、
リンゴって種類が多いんですね。
そして、地方地方でしか食べれないものもある。

探るべく、今日はサンフレッシュ都南へ行ってきました。
d0146912_2202336.jpg

やはり旬なのか、
見渡す限りリンゴでした。
(なす棚もリンゴ。。。)
ざっと見ても10種類以上のリンゴが。

お目当ての北斗は見付かりましたが、
金星は時期がまだでした。
その他数種類のリンゴを買い求め、
家で食べましたが、確かに味が違います。
これからの季節、ますます美味しくなりますので、
暇な方は食べ比べもどうぞ。。

サンフレッシュ都南内にある
地産地消食道でもちもち牛タタキ丼(600円)を食べました。
d0146912_22101666.jpg

この味は600円の味じゃないです。。。
地産地消食道。。。
恐るべし。。。

ランキング登録しています。宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ⇔クリックお願いします!!
[PR]
by onigunsou182 | 2008-10-26 22:17 | 沼のグルメレポート

10/25越路乃紅梅。

こんにちは。
明日はペット用にコノハズク
捕まえに行く予定でしたが、
今は時期じゃないそうなので、
今日は沼父と残念会でした。。。

サッカーを見ながら
三陸産戻り鰹の刺身と日本酒。
日本酒の季節到来ですね。

早速モノ撮りにチャレンジ。

越路乃紅梅のひやおろし。
端麗な全く癖の無い水の様なお酒でした。
d0146912_23304986.jpg

上はLAMBENCY SHADE装着で
淡い光を意識しました。
(本当は光で瓶から日本酒が透ける様にしたかったです。)
d0146912_23324434.jpg

斜め後ろから直でストロボを当てました。
長く伸びた影を撮りたかった。


ちなみに今日も一本空けちゃって
気持ちいいです。。。

めざせベスト3で頑張っていますっ!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ⇔クリックお願いします!!

今日の反省。
[PR]
by onigunsou182 | 2008-10-25 23:50 | 沼のグルメレポート

10/23ST-E2。

こんにちは。
買いました。。。
ST-E2を、、、

430EX IILAMBENCY SHADEと並んで照明機材の必須アイテムです。
d0146912_2315854.jpg

三脚に付けてリモート発光出来ます。
(ちなみにST-E2の専用電池2CR5は
別途2,000円くらい購入する必要があるので注意です。)


いろいろなセッティングを組めるので
撮影のバリエーションが増えて楽しいですね。


即席でセッティングを組んでみました。
被写体は晩酌冷酒セットです。
いつも座っている座椅子に黒地のジャケットを掛け、
冷酒セットを置く。
ST-E2430EX IIを被写体前方45度からリモート発光。
430EX IIにビニール袋を掛け、簡易ディフューザーとして使用。
初めて組む照明機材のセッティングでしたが、
今後は100円ショップで模造紙、色紙などを揃え、
光の映りこみまで制御出来れば楽しいと思う。
d0146912_23225974.jpg

ちなみ晩酌冷酒セットは
8年前エミチンから貰ったクリスマスプレゼント。
京都たち吉の冷酒セットです。

ポチっと。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
沼さんの今日の順位は?めざせベスト3


あと、欲しいものは。。。
[PR]
by onigunsou182 | 2008-10-23 23:59

10/22aiina。

こんにちは。
三日間図書館に通っています。
図書館での勉強は集中出来ていいですね。

今日は愛車のカブに
三脚を積んで出掛けました。

d0146912_2121163.jpg


aiinaへ図書館が移り、
前の場所よりも少し通い易くなりましたが、
岩手公園内の図書館も好きでした。


ポチっと。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
沼さんの今日の順位は?めざせベスト3


その他のカット。
[PR]
by onigunsou182 | 2008-10-22 21:29

10/21ら~ん。

今日は肴町散策をした訳ですが、
食べちゃいました。。。
ラーメン、、、

「ら~ん」で食べちゃいました。。。
盛岡ブロガーのkentさんの記事はコチラ

古いお店だと思っていたら最近オープンなんですね。
d0146912_2251234.jpg

d0146912_22514027.jpg

d0146912_23101733.jpg

これはなかなか旨いです。
それに500円のワンコイン。
最近はラーメンが1,000円とか高いですね。
(牛丼が3杯くらい食べれる。)

廊下で写真家の平舘徹さんの
小さな個展をやっていたのですが、

お店のおばちゃん曰く、
今度沼さんの写真も展示してくれるとの事。

本気で言ってるのでしょうか。。


ポチっと。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
沼さんの今日の順位は?めざせベスト3

[PR]
by onigunsou182 | 2008-10-21 23:03 | 沼のグルメレポート