沼さんの日常を何となくお伝えします。リンク大歓迎です。


by 沼さん
カレンダー

<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0146912_214953100.jpg

従姉妹のMちゃんからプレゼントを貰いました。。
僕とエミチンよりも少し新婚生活の先輩です。
来月にはエミチンも盛岡に来れそうなので、花嫁のバイブルで勉強して貰おう。
そのエミチンも今日で10年弱勤めた会社を退社、今頃は送別会真っ最中だろう。。
そして明日は僕も新居に住所を移す事にしています。
いよいよ、、、秒読み段階、、、今週末は僕がエミチンのいる福島に行きます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。                                          うしろ姿愛好会(会員募集中)
今週末はお世話になった先輩の結婚式なんです。
[PR]
by onigunsou182 | 2010-08-31 22:20 | 岩手県盛岡市
d0146912_21134517.jpg

↑「禄文銭」(みろく横丁正面)
正統派せんべい汁と言っていいと思います。今回の№1候補。(せんべい汁650円)
地元の人お勧めの店、港街ならでは鮮魚も旨い。(熱燗1合250円)
d0146912_2118234.jpg

↑「さくらみろく横丁内、具が大目でがっつり系。(せんべい汁600円くらい)
三つ葉のいい香りはどこよりも良かった。(熱燗1合530円)
d0146912_21252662.jpg

↑「らぷらざ亭」(みろく横丁出口付近)
ここは全部感動の旨さでした。せんべい汁もキンキン入り、料亭風でダシの味。(せんべい汁500円)
カウンター席で職人さんとの会話も弾めば、思いがけないサービス受けられます・・・。(熱燗1合350円)
d0146912_2141286.jpg

↑「ていじ」、この辺りになってくると記憶がないです。。。
たぶん、どっかの横丁内だと思いますが、、、(せんべい汁 不明円)
ここも刺身系がとっても美味しかったです。(熱燗1合380円)
d0146912_21542598.jpg

↑「八食にぎり一丁」八食センターの市場内、八食レストラン街で食べるよりうんと安く寿司が食べれます。
八戸の鯖寿司(旨い)4カン200円など。(せんべい汁 200円)

トリオ・ザ・ポンチョス/【八戸Ver.】好きだDear!八戸せんべい汁 』←せんべい汁愛好家必見
せんべい汁は素晴らしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。                                          うしろ姿愛好会(会員募集中)
こんなにせんべい汁を食べると翌日は流石に塩分で顔がむくんでました。。。

More 番外編
[PR]
by onigunsou182 | 2010-08-30 22:03 | 沼のグルメレポート

八戸 自転車のたび

d0146912_22312417.jpg

八戸から無事に帰ってきました。
写真は国道4号線の標高最高地点のもの。
自転車で疲れたと言うよりは飲みすぎ・食べすぎで、です。
と言う事でおやすみなさい。。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。                                          うしろ姿愛好会(会員募集中)
明日からせんべい汁特集です♪
[PR]
by onigunsou182 | 2010-08-29 22:34 | 青森県八戸市
d0146912_2026736.jpg

先週は自転車で遠野へ旅行に行ってきまして、
遠野の写真も「かっぱ淵」とかパワースポット「続石」とかまだまだあるんですが、
明日からまた栃木から友人が来て一緒に八戸へ片道130kmの自転車の旅です。
その度に栃木から来るとは、彼は余程北東北が気に入ったに違いない。
八戸と言えば「せんべい汁」や海の幸など、8つも残っている「のん兵衛横丁」を中心に
またまた楽しみいっぱいです。(まだ昨日の二日酔いが残ってますが・・・)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。                                          うしろ姿愛好会(会員募集中)
明日も暑いし、にわか雨の予報です・・・。
[PR]
by onigunsou182 | 2010-08-27 20:34 | 岩手県遠野市
d0146912_1512238.jpg

大好物の納豆巻き
d0146912_1513570.jpg

d0146912_152876.jpg

今日はエミチンと僕の「頼まれない仲人」に立候補して頂いた北さんと飲みに行きました。
三次会を終えて現在3時、、、楽しいひと時を過ごさせて頂きました・・・。
細かい内容はさて置き、、、北さんに連れられて行った「寿し利」はめっちゃ旨かったです・・・。
中でも今日はタイミング良く、本州で今年一番に水揚げされた秋刀魚の刺身にありつけました・・・。
旨い・・・、、以外に言葉が無く、、最高の贅沢をさせて頂きました・・・、。
(一緒に頂いた熱燗が明日まで響きそうです・・・。)
大好物の納豆巻きも2軒隣りは元祖納豆巻き{三寿司」だったが負けないくらい旨かった。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。                                          うしろ姿愛好会(会員募集中)
盛り上がりすぎて明日は普通に起きれる気がしません(^^;;;
[PR]
by onigunsou182 | 2010-08-26 23:59 | 沼のグルメレポート

遠野 語りべ どぶろく

d0146912_04328.jpg

d0146912_043311.jpg

遠野3軒目に入ったのは民宿のオバちゃんお勧めの「語りべ」です。
ここの肴は旨かったぁ・・・。
どぶろくも頂いてプチ贅沢した気分でした。
ただ、山奥の遠野で魚の旨い店もどうかなと思いましたが。
写真はイカの沖漬けとどぶろくですが、めっちゃお勧めです。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。                                          うしろ姿愛好会(会員募集中)
ってか、、沼さん食べすぎじゃないっすか・・・。
[PR]
by onigunsou182 | 2010-08-25 23:59 | 沼のグルメレポート
d0146912_220588.jpg

d0146912_2202773.jpg

遠野ジンギスカンの超有名店の「あんべ」です。
食肉センターとハシゴしちゃいました・・・。
50年の歴史が醸し出す雰囲気がいいですね。
扇風機とビールで暑さを我慢して、汗だくでジンギスカンを喰らう!
ここはどぶろくもありますよぉ。。。
ボリューム満点なので数人の場合は少なめに注文するといいかもです。
あの雰囲気でビールを飲みながら「ひーひー」言ってジンギスカン・・・。
ここは、エミチンと一緒にまた来よう。。。
(写真で並べて、あんべの方が料が多い事に気付きました・・・。)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。                                          うしろ姿愛好会(会員募集中)
確かエミチンはマトン肉が嫌いだったけど、遠野のはきっと食べられるはずです・・・。

More 焼いてるところ
[PR]
by onigunsou182 | 2010-08-24 22:15 | 沼のグルメレポート
d0146912_21435958.jpg

d0146912_21442218.jpg

遠野名物のジンギスカンの有名店、食肉センターに行きました。
1200円の定食ですが、満足度100%です。
小食の方には少し多いかもしれませんので、
2人でジンギスカン1皿と言うのもアリだと思います。
(僕は1人で2人前食べましたが・・・。ビールも・・・)
遠野の超有名店「あんべ」よりも食肉センター派もいますし、
こちらは冷暖房完備、無煙コンロと設備が揃っているので、
女性やファミリーは食肉センターの方が無難かもしれませんです。
元々肉屋さんなのでメニューも豊富ですし、普通に肉買って帰れますぜ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。                                          うしろ姿愛好会(会員募集中)
食べるのに一生懸命で、ビールの写真撮るの忘れてた。。。

More 焼いてるところ
[PR]
by onigunsou182 | 2010-08-24 21:53 | 沼のグルメレポート

遠野の赤提灯。

d0146912_1111298.jpg

写真は遠野でほろ酔いで4軒目に入った赤提灯のお店です。
遠野だけにお銚子もカッパです・・・。
次も行こうと言うようなお店ではなかったですが。
遠野は意外に赤提灯が多く良さそうなお店も何軒か。
(親不孝通りは今は寂れて、夜遊びしたい人には向いていない模様)
やはり遠野に行ったらジンギスカン屋さんで飲み通すのが王道か。。
と言う事で、明日は遠野の有名なジンギスカン屋さんレポートです。(しかも2軒(笑))
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。                                          うしろ姿愛好会(会員募集中)
今日は馬っこで飲んでたのでちゃんとしたブログ出来ません(笑
[PR]
by onigunsou182 | 2010-08-23 23:59 | 沼のグルメレポート

民話の里、遠野。

d0146912_2351972.jpg

民話の里、遠野に自転車で行ってきました。
紺屋町の一里塚から旧遠野街道を走りました。(GPSログ
僕はまだ自転車だからいいけど、昔の人は大変だっただろうなぁ。。。
昔の人と言えば今年で柳田國男が遠野物語を書いてちょうど100年です。
今年は「ゲゲゲの・・・」も流行ってるし、タイミング良かったね。
流石民話の里、遠野に入ると何か出るかもぉと童心に返れました。
でも実は食べたり飲んだりで忙しくて、ほとんど観光してないです。。
明日に続きます…
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。                                          うしろ姿愛好会(会員募集中)
今回観光出来なかった分、エミチンと遠野来よう。
[PR]
by onigunsou182 | 2010-08-22 23:23 | 岩手県遠野市