沼さんの日常を何となくお伝えします。リンク大歓迎です。


by 沼さん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:町並み ( 13 ) タグの人気記事

d0146912_2231718.jpg

今日は調査士会盛岡支部で被災地ボランティアに行きました。
今までは物資の積下しでしたが、今回は大槌町で、物資支給の仕分け等を行いました。
述べ1,000人の方が訪れ、たくさんあった物資も一気になくなりました。
震災から半年以上経ちましたが、仮設住宅への依存度や失業率など
まだまだ自立の段階に来ていないんですね。
明日への可能性を感じられる政策なり、支援が急務だと思いました。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。
一緒だった方は山梨からボランティアに来ているとの事、お礼を伝えました。

[PR]
by onigunsou182 | 2011-10-01 22:50 | 岩手県大槌町
d0146912_23212885.jpg

d0146912_23294873.jpg

今回初めて奥入瀬渓流に行ったのですが、、、
ここは素晴らしいですね・・・。十和田湖から入ったので、
いかにも観光地的な雰囲気でトーンダウンだったのですが、
奥入瀬の森の中に入って一気にテンション上がりました。
木が太いし、渓流の水量も豊富、大小の自然の滝が大迫力。
時間を懸けてトレッキングしながら写真とか撮りたいですね。
ポン太が大きくなったら一緒に来たいなぁ。。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。
時間が無かったので、滝とかは車運転しながら見ました。

[PR]
by onigunsou182 | 2011-09-28 23:15 | 青森県十和田市

自転車で転倒・・・。

d0146912_22269100.jpg

今日も八幡宮のお祭りですね。。
僕はまだ減量に励んでますが、今朝転んでしまいました・・・。
霧雨で滑りやすくなった、黄色いやつでつるんと。。
あまりスピードが出てなかったので大丈夫だと思いますが、
だんだん足が痛くなってきましたね。。
疲労も溜まってきたので明日は軽いメニューにしよう。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。
夜はwiifitでヨガしました。。。

[PR]
by onigunsou182 | 2011-09-15 22:30 | 岩手県盛岡市

盛岡八幡宮例大祭 2011

d0146912_234113100.jpg

d0146912_23422378.jpg

d0146912_23431012.jpg

今日は八幡宮の例大祭に行きました。
今年は震災の影響か山車の数が少なめでしたが、
初めて見るエミチンには楽しんで貰えました。
今回は大槌町のシンセサイザーと太鼓のグループの演奏が素晴らしかった。(名前忘れた)
ありゃ、いろんな所で活躍して欲しいと思いました。
いろんな催し物があって、本当に楽しめました。新しいお祭りの形だった。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。
やはりfukuroさんと会いました(^^。

[PR]
by onigunsou182 | 2011-09-14 23:16 | 岩手県盛岡市
d0146912_22442640.jpg

八幡宮のとおりがリニューアルされました。
電線地中化、道路も歩道が設けられました。
日曜日はそのセレモニーでちゃぐちゃぐ馬や
さんさ踊り、山車、軽トラ市など祭りが勢ぞろいでした。
これから八幡界隈がもっと賑やかになって欲しいですね!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。
マーボー豆腐食べたかったですが、エミチンが辛いのNG。

[PR]
by onigunsou182 | 2011-09-12 22:41 | 岩手県盛岡市

鉈屋町 てどらんご。

d0146912_08179.jpg

d0146912_014596.jpg

鉈屋町で行われていたてどらんごに行きました。
家から歩いて行ったので、エミチンは少し疲れた模様。
いろんな手作り品があって楽しかったです。
掘り出し物もあって思わず手が伸びました。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。
マーボー豆腐食べたかったですが、エミチンが辛いのNG。

[PR]
by onigunsou182 | 2011-09-11 23:59 | 岩手県盛岡市
d0146912_17424725.jpg

遠野へ抜ける途中396号から少し外れるとある「道の駅 宮守」
ここには銀河鉄道の夜のモチーフになっためがね橋があります。
そしてそこにあるのが恋人の聖地と呼ばれる公園です。
そこでエミチンと写真を撮りました・・・。あはは・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。
カメラを置く場所がなくて、花壇に置いて何とか2人で撮りました・・・。行く方はぜひ、カメラマンか三脚をお忘れなく・・・。

[PR]
by onigunsou182 | 2011-09-10 23:59 | 岩手県遠野市
d0146912_239454.jpg

岩手県に住むなら一度は三石神社へ。
三石神社の伝説によると鬼の手形を岩に付けたから「岩手」となるそう。
鬼を懲らしめた三石神社の神に奉納されたのが「さんさ踊り」との事。
おとぎ話の中の岩が本当に見れるっていいですよね。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。
実際に実物を見ても、鬼の手形は確認できず。

自転車のTシャツ

[PR]
by onigunsou182 | 2011-08-28 23:19 | 岩手県盛岡市
d0146912_20171238.jpg

お盆中に飲む焼酎の水を汲みに龍泉洞に行きました。
外はめちゃめちゃ暑かったですが、龍泉洞の中はヒンヤリ。
写真は広い所ですが、とっても狭い通路も多くて、子供も楽しめますね。
お盆中で人も多くて、狭い通路ではディズニーランドの行列状態でしたが、
そんな中一人の少年が「地震来たら怖いね♪」って・・・。
ぞっとしましたね。。。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。
美味しい焼酎を頂きました。

自転車のTシャツ

[PR]
by onigunsou182 | 2011-08-22 20:29 | 岩手県岩泉市

大宮神社例大祭 2011

d0146912_20573699.jpg

氏神様の大宮神社のお祭りに行ってきました。
と言ってもお参りだけでしたが、昔からの思い出がある
大宮神社のお祭りにエミチンと一緒に行けて良かったです。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
flickr←作品集スライドショー。
一休だんごも美味しかったぁ。。

自転車のTシャツ

[PR]
by onigunsou182 | 2011-08-17 21:08 | 岩手県盛岡市